fc2ブログ
Menu ↓Clickするとジャンプします♪
1a.jpg 2a.jpg 3a.jpg 4a.jpg 5a.jpg 6a.jpg 7a.jpg 8a.jpg 9a.jpg 10a.jpg 11a.jpg 12a.jpg
2008-02-21

幼虫にまつわるいろいろ

今日、楽天市場で商品を検索していたら、人気ランキング1位にこんなものが

キモおいしい!幼虫チョコレート 超人気商品です!!お一人様10個までの限定販売

なんとリアルな!商品説明を読むと、見た目に反してとても美味しそう!
すごく気になりますが、2/21現在売り切れ中です。残念。。。。

↑はチョコレートですが、実は上海で本物を食べてきました
中国東北料理の名店“東北人”で、蚕の佃煮みたいなのを食べました。
この料理は、韓国にもあるらしく、韓国では“ポンテギ”というそうです。
 これ
  ↓
P7151688.jpg←親指くらいの大きさです。

インジュとの会話の中でも「栄養たっぷり」とたびたび登場していた噂の食べ物。
本当に食べることになるとは思ってもみませんでしたが、
ある日、ソンヒュン率いる韓国人クラスメイトと“東北人”にランチをしに行ったとき、
思いがけず食べるハメになりました。
「シルクの素なんだから、お肌にとてもいいに決まってる!」
「ビールのつまみにも最高!」
「嘘は言わない。美味しいんだから!」
と主張するみんなを前に、
「ええぃっ!日韓友好のためぇっ」と、まるごと口にしたところ・・・
「あれ?わりとイケる。いや、美味しいかも
彼らの言うことは、本当でした。

味はどう表現したらうまく伝わるかわかりませんが、
かにみそとか牡蠣とかのちょっと苦めの部分をもう少しクリーミーにマイルドにした感じ
とでもいいましょうか・・・とにかく酒のつまみにぴったり。
勇気ある酒好きの方に是非味わってほしい逸品です。
スポンサーサイト



2008-01-01

新年快乐!

あけましておめでとうございます!

こちら山形は、昨晩から雪が降り続き、先ほど、新年早々“初雪かき”をしました。

雪に音が吸収されてひっそりしているのか、それとも、雪で出かけるのが面倒で
家にこもっている人ばかりなのか、正月だというのに外はとても静かです。

にぎやかな中国の正月とは大きな違いです。

中国では、旧暦を基準にしているので、今日はそれほど重要ではなく、
旧暦の1月1日が日本でいう正月(春節といいます)。今年は2月7日が春節らしいです。

春節の前後は、学校も会社も長期の休みにはいります。
上海の中国人たちは、多くが故郷へ里帰りし、商店も営業しているお店も少なくなります。
それでも、国際都市上海は十分にぎやか、元気いっぱいです。

去年、上海で迎えた春節は本当にすごかった!!
あんなに豪華な年明けをこれまで味わったことがありません。

私が住んでいた部屋は角部屋で、二面に大きな窓があったのですが、
その窓全部から、次々と上がる花火が見えました。
大みそかの夜七時くらいから年が明けて、明け方の三時くらいまで、ひっきりなしに。

花火が上がりはじめたころ、下の階に住むソンヒュンがビール持参でやってきて、
「外が凄いことになってるよ。こんな時は飲まなきゃ!」って。
「もちろん!!」
二人ともいい歳した大人なのに大興奮で(酒もはいってるし)、窓の外へむかって
「上海大好き?!」
なんて叫んでたなぁ。。。






かなり不鮮明ですが、にぎやかなのはわかっていただけたのでは。

ちなみに、この花火を上げているのは素人さんです。
気前のよいお金持ちが「どうだ?!!みんな見ろ?!!」ってあげているようです。

日本では、火薬取締法的に無理ですね。
2007-12-16

登場人物の紹介

私の上海生活は、この人たちなしには語れない!
私を理解し、いろんな刺激を与えてくれた友達。

話題によく登場すると思うので、ここで紹介しておきます。

みんみん
上海に行ってすぐ友達になった中国人の女の子。
小柄でかわいくて、わたしよりずっと若いのにとてもしっかり者。
わたしにとって、一番の中国語の先生であり、相談相手でもありました。
私みたいな何もわからない日本人から頼られて、きっと面倒なことばかりだった
と思うけど、いつもニコニコ顔できいてくれました。本当に感謝感謝です。
私が平穏無事に生活をおくることができたのも、みんみんのおかげなのです。

インジュ
大学(中国語の学校)の2?3期目のクラスメイト。韓国人奥様で1児の母。上海在住。
同い年のせいもあり、とても気の合う、私の一番の理解者。
授業のときは、いつもとなり。授業にこないと、心配で電話するほど愛してましたね。
放課後は、よく一緒にランチに行ったり、買い物にいったりしました。
旦那もかっこよくて(さわやか系)、小学生の息子もとてもかわいい。
ほんとうにうらやましい!

シャンファ
大学の2期目のクラスメイト。同じく韓国人奥様。2児の母。上海在住。
とっても面倒見のよい彼女。クラスメイトみんなを自宅に招待し、
サムギョプサイ(焼き肉)をごちそうしてくれたこともあります。
このほかにも、何度お宅におじゃましたことか。
彼女の旦那もかっこよく(クリエイター系)中学生の息子も高校生の娘もスマートでかわいくて、
とてもいい子たちです。
わたしのいつか彼女みたいなよい奥様・お母さんになれたらなぁ。

ソンヒュン
大学の2?3期目のクラスメイト。韓国在住。アパートのちょうど下の階に住んでいた韓国人(男)。
彼は、上海での私の家族みたいな存在。ほぼ毎日いっしょにご飯たべてました。
休日は一緒に買い物いったり、いっしょに勉強したり、DVD見たり・・・
毎日一緒にいても、全然じゃまにならなかったし、なんか自然に楽しかった。
これまでの人生、こんな友達いなかったなぁ。
また、あんなふうに彼とすごせたらなぁ と ふと思ったりします。

ミカ
大学の1期目のクラスメイト。韓国在住。大学ではじめてできた友達。
韓国人奥様。結婚してすぐ上海上陸したらしい。
“ミカ”は彼女のイングリッシュネーム。私の名前と似ていることから意気投合。
旦那を交えて3人でよく食事(酒の相手)をしました。
その後、ご懐妊し、今年の6月に旦那さんの会社の都合で韓国へ帰国。
8月に出産。いまは、育児にいそがしいのかな。

ラリサ
大学の2?3期目のクラスメイト。上海在住。
お肌は真白、髪の毛はプラチナゴールドのウクライナ人女性。なのに日本語ペラペラ。
しかも、毒舌でほんとうに面白い。
実は彼女は真珠の専門家。いつもすごく素敵なアクセサリーを身につけています。
単身で日本に上海にとびこんできた行動派の彼女は、とても強い。
私が後ろ向きになったとき、自信をなくしたとき、いつも喝をいれてくれました。
私は彼女のような強さがほしい。
2007-12-14

上海ネタ ちょこちょこ登場します。

今までの人生の中で、一番充実していた!輝いていた! と思えるのは、
上海での留学生活1年半。

それまでは、外国とは一切無縁の生活を送っていた私。
上海に渡ってからというもの、そりゃあもう新鮮な毎日でした。

中国語を習得したことや、中国や他の国の文化にふれたことはもちろん大きな収穫だけど、
上海でリアルに生活した一日一日と、上海で出会った友達は、私にとって一生忘れることのない宝。

8月に帰国して以来、思い出さない日はありません。

上海での思い出、見聞きしたこと・・・話したいことは山ほどあるけど、
私の中でとどまっている話題がほとんど。

というわけで、ブログをかりて思い出話してしまえ? と思ってます。
shanghai
★ひまな時間の有効活用でコツコツお小遣い稼ぎ!ちりも積もれば山となる~★
お得なポイント貯まる!ECナビ
こちらから無料会員登録で今なら1000ptGet!
懸賞・小遣い ちょびリッチ
毎日だれかに1万円が当たる!
毎日のクリックでどんどん貯まる!
ぶたちょき

プロフィール

君生乃香

Author:君生乃香
      Kimiu Noka
山形生まれ、山形育ち。

田舎でのほほんと暮らしてきたが、
結婚・離婚を経験して
大きな挫折を味わう。

リフレッシュのため、
2006年2月に上海へ渡る。

1年半の留学生活を終え、
2007年8月帰国。
就職活動は難航。現在、派遣社員を
しながら、趣味にいそしむ毎日。

この先、どうなるんだろう。。。と
大きな不安を抱えつつ、
小さな奇跡を待っている。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
わたしの定番アイテム
テレビで話題沸騰!大人気のBBクリーム!韓国芸能人御用達ファンデーション『パーフェクトBBクリ...
韓国人の友人も愛用!彼女にすすめられ、使って納得!自然な仕上がりで、メイクしていることを忘れるくらい潤っています。
【2,000円お買い上げごとに15g(315円)のゲルクリームプレゼント】エバメール化粧品ゲルクリー...
翌朝のハリやつやが違います♪敏感肌にも安心です。

【送料無料】アルマードCELLULAチェルラーマスカラ10g
しっかりついて、ダマになりません。カールもしっかりキープ♪
気になる~っリスト
わたしの行きつけショップ
★ハンドメイド関連ショップ★
サリーズビーズショップ
オークション・共同購入あり!
ビーズパーツ販売アクセサリー通り
cuteなパーツ選びはここ!
♪貴和製作所♪
老舗のビーズパーツショップです!
♪Beads Mania♪
ビーズマニア達のトレンドリーダー的サイトです。

★その他ショップ★
ファッション
Translator
やはり自動翻訳には限界が・・・なんか変です。うまく開かなかったり、文字化けすることも多々あるようです。ご了承を!
ブログ内検索
旅のコーナー
         わたしが上海で撮った写真を投稿しているページです。


国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.co.jp

思い出は、オリジナル写真集に♪ 
     
ちょこっとeco
某CMの“しっているけどしていない”のフレーズにドキッとしました。ちいさなことでもできることから始めようと思います。
リンク
もしよろしければ、こちらからリンクに追加してください♪ ↓
QRコード
QRコード